βテストフィードバックレポート

『世紀末デイズ』のβテストにご協力いただき、ありがとうございました。ご意見・ご要望は全て拝読させていただき、現在リリースに向けて改善を行っております。本レポートにて改修項目の一部を公開いたしますので、ご覧いただき、正式リリースをお待ち頂けますと幸いです。

アンケート結果

Q1.面白いと感じましたか?

面白い86.9%(「とても面白い」「面白い」「やや面白い」を集計)つまらない7.0%(「ややつまらない」「つまらない」「とてもつまらない」を集計)どちらともいえない6.1%

Q2.リリース後に遊びたいと思いますか?

遊びたい86.9%(「とても遊びたい」「遊びたい」「やや遊びたい」を集計)どちらともいえない8.4%遊びたくない5.8%(「やや遊びたくない」「遊びたくない」「とても遊びたくない」を集計)どちらともいえない6.1%

リリースまでの改修項目

ダンジョンの戦略性向上

ご意見・ご要望

  1. ①自動バトルではクリアできない難易度(考えてやる必要がある)が欲しい。
  2. ②オートでの楽しさと、戦略のメリハリをもっとつけてほしい。もっと手応えが欲しい。
  3. ③GUESTが強すぎるとボス戦もすぐに終わり、戦略性がなくなってしまう。

プロデューサーより

序盤の難易度をやや低めに設定していたため、ローグらしい戦略を感じることができないというご意見をいただきました。ボス戦を含めて、序盤からローグらしい戦略性を出し、アイテムを使用しながら、頭を使って攻略できるようなバランスに調整いたします。

それに伴い、GUESTの選択ロジックなどを見直し、強いGUESTがいればクリアできる、などの興ざめが起こりづらい調整も行う予定です。

ダウンロード時間の短縮

ご意見・ご要望

  1. ダウンロードが長すぎる。

プロデューサーより

端末によってダウンロード時間には差がありましたが、ダウンロード時間を短縮する改修を施しました。

ダウンロード容量の軽減

ご意見・ご要望

  1. ダウンロード時の、必要ダウンロード容量を減らしてほしい。

プロデューサーより

2GB空けないとプレイができないことに対してのご意見をいただきました。こちら、解凍する際の容量を含めて2GBになっていたのですが、プログラムの改修により必要容量を約半分の1GBに削減いたしました。

必殺技スキルの演出のオンオフ対応

ご意見・ご要望

  1. 倍速移動や必殺技のショートカットなど、ダンジョン内のテンポを改善してほしい。

プロデューサーより

ダンジョンのテンポアップのため、必殺技スキル演出をカットできるよう、オプションに設定を追加いたしました。倍速はオプションから設定可能でしたが、オプション説明について、もう少しわかりやすくチュートリアルを入れます。

グラフィッククオリティの選択追加

ご意見・ご要望

  1. ①演出のクオリティのデフォルト設定は「中」になっているが、画面がぼやけて見えるため、デフォルト設定は「高」で良いのではないか。
  2. ②画質が気になる。ダンジョン画面のボケを改善してほしい。
  3. ③初期設定では動作が重くて操作しにくいので、スマホの性能によってクオリティを自動調整するかクオリティ低モードをデフォルトにしてほしい。

プロデューサーより

βテストでは、デフォルトのグラフィッククオリティを「中」に設定しておりましたが、「画質が粗い」や「動作が重い」などのご意見を頂きました。この点は、利用端末により状況が異なるかと思いますので、初期にクオリティを設定できるようにすることで、画質や重さをご自身で選択いただけるようにいたしました。

引きなおしガチャの実装

ご意見・ご要望

  1. 好きなキャラを獲得した状態でスタートしたい。

プロデューサーより

ご要望にお応えし、初回のみ引きなおし可能な10回ガチャを導入いたします。

移動操作のヘルプ対応、他ヘルプ説明の充実

ご意見・ご要望

  1. ①ダンジョンの移動がタップ式でなければ個人的には完璧でした。
  2. ②ダンジョン移動がもっとスムーズになるといい。ポチポチ押すのが面倒で自動ボタンに頼ってしまう。
  3. ③探索とか属性の相性が分かりづらい。
  4. ④マップ上でターンを消費せず方向転換する方法を確立してほしい。

プロデューサーより

移動操作についても、多数のご意見をいただきました。タップ移動だけではなく、長押しした方向に追従する「追従移動モード」もご用意していたのですが、説明不足でした。「追従移動モード」は「ダッシュ移動」とあわせて、ヘルプに明確に記載を行いました。

他、属性やスコアボーナスなど、ご意見があったところを中心にヘルプ説明を追加いたしました。

HOME画面の通信軽減

ご意見・ご要望

  1. ①HOME画面遷移時の通信が長いため改善してほしい。
  2. ②HOMEでのロードが多く感じるため減らしてほしい。

プロデューサーより

HOME画面における通信タイミングの修正やローディングタイミングの調整を行い、通信の回数や時間を短縮いたしました。

ソート・フィルター機能の追加

ご意見・ご要望

  1. 編成するときに、レアリティだけでなくレベルや属性でソートしたい。

プロデューサーより

キャラクターやアイテムなどのリストで使用できるソートやフィルター機能を追加いたします。

「戻る」ボタンのタップサイズ

ご意見・ご要望

  1. 左下に出てくる「戻る」ボタンが小さい。

プロデューサーより

「戻る」ボタンについてはデザインを変更し、ボタンを少し大きく、反応領域を大きく修正いたしました。

アイテムバッグが圧迫される

ご意見・ご要望

  1. ①持てる荷物が少なく、最初は素材回収がきつい。
  2. ②ダンジョン探索時のアイテム保有可能数が少ない。
  3. ③オート操作時、アイテムの取捨選択についてこちらで各アイテムの優先度を設定したい。

プロデューサーより

アイテムバッグの保有数が少ない、素材アイテムに圧迫される、というご意見をいただきました。アイテムバッグの最大数は学園レベルによって増えていくのですが、素材アイテムが多いため圧迫される問題がありました。

「お持ち帰りカプセル」の実装を行い、ゲームの中で解消できるようにいたしました。また、オートのアイテムの取捨選択について、設定で変更できるようにいたしました。

スタミナ制の緩和

ご意見・ご要望

  1. 属性ごとのパーティが必要で各々レベリングが必要なのに、スタミナ不足で思うように進められない。

プロデューサーより

スタミナの回復時間を1回復5分のところ、1回復3分に変更いたしました。

★5男性キャラの増加

ご意見・ご要望

  1. ★5に男性キャラクターが少ない。

プロデューサーより

★5の男性キャラクターについては初期に1名、追加いたしました。また、今後も随時増えてまいりますので、どうぞご期待ください。

スコアボーナスミッションの調整

ご意見・ご要望

  1. 一部のサブミッションが適切な難易度と感じられない。

プロデューサーより

貴重なご意見ありがとうございます。全体的にミッション内容を見直し、調整いたしました。(罠にかからない、同じクラスのメンバーで挑戦、など)

消耗品のクラフト作成操作

ご意見・ご要望

  1. 消耗品のクラフトを複数個、一気に作成する機能が欲しい。

プロデューサーより

消耗品のクラフト作成が手間にならないよう調整いたしました。

素材融合の画面を改善

ご意見・ご要望

  1. 同一画面で素材一覧と素材融合ができるようにしてほしい。

プロデューサーより

素材融合の画面が見やすくなるよう、一覧と同様の表示に変更いたしました。

金スコアでのクリアで報酬増量

ご意見・ご要望

  1. もっと金スコアを目指す理由が欲しい。

プロデューサーより

金メダルスコアでクリアすると、クリア報酬が2倍になる仕様を追加いたしました。これにより、周回する際も金メダルを目指す理由を作りました。また、序盤の素材不足についても対応いたしました。

キャラクター限界突破の開放

ご意見・ご要望

  1. 低レアリティのキャラクターも最高レアリティまで進化可能にしてほしい。

プロデューサーより

βテストではふさいでおりましたキャラクターの限界突破を開放いたします。これにより、★1から★5の全てのキャラクターが★6まで進化することが可能となります。

なぜ「世紀末」?

ご意見・ご要望

  1. なんで「世紀末」というタイトルにしたのか。1999年であることの設定とか出てきたら納得する。

プロデューサーより

設定的に「世紀末」であることは意味がありまして、それは・・・おや、誰か来たようです・・・

リリース後の改修項目

チャレンジ系ダンジョンの追加

ご意見・ご要望

  1. ①過去のタイトルのように、前準備なしで潜れるダンジョンが欲しい。
  2. ②レベルを上がりやすくし、デスペナルティーがエグいダンジョンが欲しい。

プロデューサーより

チャレンジ系ダンジョンの要望も多くいただきました。「どこまで到達できるか」にチャレンジするダンジョンをリリース後追加コンテンツとして予定しておりますので、ご期待ください。

キャラクターシナリオの追加

ご意見・ご要望

  1. ①キャラクターの掘り下げになるミニシナリオ、ミニイベントの実装をしてほしい。
  2. ②ガチャ加入キャラクターのストーリーを掘り下げてほしい。メインストーリー登場以外のキャラクターへ愛着を持ちたい。

プロデューサーより

キャラクターへの感想もいただきありがとうございます。キャラクターイベントは今後運営にて随時行っていく予定です。また、キャラクターシナリオについても制作準備を始めております。今後のアップデートにご期待ください。

ストーリーの振り返り機能

ご意見・ご要望

  1. ①オープニングムービーをいつでも見られるようにしてほしい。
  2. ②ストーリーを振り返られる機能が欲しい。

プロデューサーより

実は、ストーリーは図鑑から振り返ることが可能です。※ヘルプにも明記いたしました。

オープニングムービーを再度見たいとのご意見もありがとうございます。こちらは現在機能がございませんので、実装を検討させていただきます。

派遣機能の充実

ご意見・ご要望

  1. ①派遣探索でも経験値を取得できるようにしてほしい。
  2. ②派遣探索を複数チーム派遣できるようにしてほしい。
  3. ③派遣した後、派遣されているのかが分かりづらいため、改修してほしい。

プロデューサーより

派遣機能については、現状でのリリースに機能が不十分と考え、一度機能を閉じさせていただきます。経験値の獲得や複数チームの派遣など、新たな派遣機能としてリリース後にご提供させていただきますので、どうぞご期待ください。

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